teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ブランド激安市場 bag53(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:459/834 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

隠し文学館

 投稿者:文庫中毒  投稿日:2008年 3月17日(月)19時28分37秒
  通報
  ymnk様

先週土曜日に「隠し文学館 花ざかりの森」に行ってまいりました。
新築の文学館は、資料が思った以上に充実していて、見ごたえがありました。
20畳ほどの展示室は新しいケースが並び、博物館や文学館を良く見知った方の個人文学館であることが見て取れました。
初版本は「花ざかりの森」カバー付き以下が並び、初出雑誌もあります。
壁面には写真パネルのほか、三島原作の映画ポスターが10枚程が掲げられております。
また別の展示ケースには割腹自殺当日の新聞や雑誌があり、原作映画のDVDまで展示してあります。
直筆原稿は「芙蓉露大内実記1幕」の28枚目から30枚目、「芸術断想 最終回」4葉。
限定特装本は「創作ノート」「仮面の告白」「黒とかげ」「サド公爵夫人」など。
一方の壁面には三島研究書や評論書がズラッと並んでおります。
館長さん(収集者)の話では、展示したのは蒐集したもののうち、半分ほどとのことです。
中を見ることはできなかったのですが、隣室の収蔵庫にも相当あるようでした。
何しろ個人コレクションとしては相当なもので、館長さんの三島由紀夫への思い入れは相当なものであるように感じられました。
ポスターが入手できたらお送りしようと思ったのですがかなわず、近日中にパンフレットをお送りします。なお運営費用がかなりの負担になるので、展示は年1回だけで、次は来年の今頃になるそうです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:459/834 《前のページ | 次のページ》
/834