teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ブランド激安市場 bag53(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:476/829 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

古書道殘酷物語

 投稿者:蟄居閉門管理人彭城矯介  投稿日:2008年 2月 4日(月)05時21分43秒
  通報
  新年の御挨拶が遲れまして申しわけ御座いません。
昨年は大變お世話になりました。本年も何卒宜しくお願ひ申し上げます。
既に一部では定着してをりますが、扶桑書房一人展はF1、
來たるべき蝙蝠堂一人展はK1と呼ぶ事になつてをります。
仄聞するところによりますと、同名の行事が存在するやうですが、
當方はそちら方面には全く無知ですので御了承頂きたく存じます。

>皿皿皿樣
いらつしやいませ。
その雜誌「皿」三册揃ひは、一昨年の扶桑書房古書目録第83號に、14萬圓で掲載されました。
どなたが買はれたかまでは、當方には分かり兼ねます。

>海神竹内方樣
矢張り元は澁澤育ちでいらつしやいましたか。同病相憐れむといふ奴ですな。
でも、當方は未だに手放す事が出來ません。今は底値ですしね(笑)。
こちらは紙の束で買ふ本より、小さな金属の塊(と言つても金塊ではありません)で
買へる本の方が好きなので、全くお恥づかしい限りです。
ところで、某デザイナー氏に減量を勸めてをられるやうですが、
彼はとある雜誌の編輯ストレスで今やすつかり骨と皮状態、
彼の背中のチャックを下ろすと、憔悴しきつた本體が現れます。
古書目録的には「外装ややムレあれど美、本體傷みクタビレ甚だし、
美本志向の強い方にはお勸めしません」といつたところでせうか(笑)。
まあ、状態のよい裸を探して來て差し替へれば問題は無いと思ひますが。

>四つのたから樣
いや、お恥づかしい。犀星に關しては全くの門外漢ですのでお許しを。
問題の本は、古書公方貴公凡樣が地方行幸の折買い占めたといふ曰く付きの品ですな。
何分縁の無ささうな本の話は、讀んでもすぐ忘れてしまひますのでどうか御勘辨下さい。
元元近代文學の書誌に就いては無知ですので、昨年は『明治文學書目』や
『著者別書目集覽』等の基本書を手に入れて、泥縄式に勉強してゐる次第であります。

>Peter-Rabbit樣
>どうせ私なんて目録も送つてもらえへんらしいから・・・(;_;)
御公儀の大名苛めが既に始まつてゐるのでせうか。
つくづく柳生一族は飴と鞭の使ひ分けが巧みですなあ。
藏書没収の上お取り潰しにならぬやうどうぞ御注意下さい。
昨年の収穫くらゐ書き込まうかと思つたのですが、
既に発掘が面倒になつてゐる物も御座いますので、いづれ又(笑)。

>男爵探偵樣
態態御高著再度の御惠與誠に恭悦至極に存じ奉り候。
雜誌蒐集完遂の御樣子、此亦慶賀至極に存じ奉り候。
>例の本、何か、大きな波が押し寄せてくるようです。
藝者小波ならぬ大波とは何でありませう。
全十卷くらゐのアンソロジーの編纂依頼でせうか?
はたまた別の惑星からも地球の古書を求めて宇宙船團が
飛來するのでありませうか?
ともあれ宇宙語は益益難解、通常の日本語であれば、
「秘すべし」かと存じますが、後はcogito樣にでも
註解を付けて頂くしか手は無いかも知れません。

>日蔭の本を身請けする會會長・萬嘯廬樣
私は持つてゐませんが、某氏の橋口五葉装本研究書にその邊の記述は無いのでせうか?
ところで、過日放送された「新日曜美術館」の橋口五葉特輯に出て來た本は覆刻ですかね。
當方、小型TVで見てゐたのでよく分かりませんでした。
まあ、帝王はあのやうな國賊下等放送局の番組は御覽にならないと思ひますが(笑)。
あと、さる人名サイトで上野山功一の母が素木しづになつてゐるのですが、
これは間違ひですよねえ。上野山功一が上野山清貢の子息なのは確かですが、
彼の母親は後妻なんでせうか? その後妻の名前なんて分かりませんか?
どこかで『上野山清貢畫集』を閲覽出來ればよいのでせうが。

>文庫中毒樣
百均も百册買へば一萬圓ですから馬鹿になりません。
百均は控へて高めの本だけ買ふやうにすれば、無意味に本も増えないと思ひますが、
それが出來ぬのが、持つて生まれた貧乏性といふものでせう(自嘲)。

>ymnk樣
手放した本が、「あたしを賣つたね」(聲/梶芽衣子樣)と
復讐に歸つて來るホラー映畫を誰か撮りませんかね。
物によつては戻つて來て欲しい本もありますので、
或る種のラヴ・ストーリーにもなるかも知れません(笑)。

>たくりん樣
察するに昨年のF1當日は、六本木で別のイヴェントに出掛けてゐたのではありませんか?

http://www.ocn.ne.jp/anime/ultra/event/p01.html

 
 
》記事一覧表示

新着順:476/829 《前のページ | 次のページ》
/829