teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


同窓会のお知らせ

 投稿者:中出典子(八田)  投稿日:2011年 1月26日(水)10時30分48秒
  皆さん その後お元気ですか?
久々に同窓会を開催します。
2月5日  19時より
四条御前 さらんばんにて(四条御前リハビリセンター街向い)
会費制
 
 

みんな 元気ですか

 投稿者:吉田 毅  投稿日:2010年12月28日(火)07時33分59秒
  メリークリスマス&アハッピーニューイヤー
今年一年も過ぎ、新しい年を迎えようとしています。みんな、また先生、来年も体を大切にして元気でいてください。
人生は出逢いできまる
私達は子供の頃に本当に良い出逢いをしましたね
心をたどればいつも あの校舎 あの教室が目に浮かびます。
クリスマスシーズンということもあって、少し書き送りたいのですが 僕は高校の頃、教会に行きはじめました イエスキリストに出逢いました。聖書では、初めのアダムの背きにより、神の目から見て、すべての人は的外れに生きている。それを罪といいます。
罪の人は神と和解する必要があります。そのために 処女マリアから神によって生まれたのが イエスですクリスマスはその誕生を世界中でお祝いします
イエスキリストの十字架は全時代 全人類の罪、あなたの身代わりです。すでに人の罪は赦されています。今、その事を信じ受け入れるなら、神と和解し、あなたは天国にいけます。しかし 受け入れないなら 悪魔に用意された所に落ちるしかないのです
僕はどうしてもこのことを伝えたかった
ごめんなさいね、大分宗教臭くなりましたm(__)m
みんな健康に気をつけて元気でいてください つよし
 

謹賀新年

 投稿者:管理者メール  投稿日:2010年 1月 1日(金)02時05分2秒
編集済
 


                     あけまして おめでとう ございます 


            ♪♪♪  卒業40周年記念 企画 同窓会 の お知らせ  ♪♪♪


 ☆ 行き先   三重県 伊勢  日帰り バス旅行

 ☆ 立寄り地   伊勢神宮 二見ヶ浦 浜八千代旅館にて昼食



 ☆ 日時    平成22年5月16日(日曜日) 8時30分  出発8時45分

 ☆ 集合場所 京都駅 八条口 近鉄前 バスターミナル)

 ☆ 会費   ¥10000(昼食、お土産付き)

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------

みなさん、お元気でしょうか?

卒業40周年を記念して、修学旅行でみんなと行った、『お伊勢さん』 に 行きたいと思います

西尾、伊藤,両先生も、招きたいと思っております

貸切バスでの、日帰り旅行ですので、約30人のご出席が、集まらなかった場合は、中止と致します。

尚 案内状は、お出し致しませんので、皆さん ご連絡を 取り合っての ご参加お待ちしております

御忙しい事だと思いますが、お一人でも多くの、ご参加を頂ければ、楽しさも、増す事だと思います


御参加のご連絡は管理人まで,ご連絡お待ち申し上げます(お返事は早ければ早いほど嬉しいですが、2月末ぐらいで)



masakazu  noda

 

ありがとう

 投稿者:ぶーちゃんメール  投稿日:2009年10月19日(月)11時17分6秒
  先日は、みっちゃんを偲ぶ会に声をかけて頂きありがとうございました。
長い年月のブランクで、何から話していいのか・・・ と、最初は戸惑いましたが
いつの間にか昔話に花が咲き、みっちゃんも「うん、うん、そうやったね~!」と、話の輪に入っていたと思います。
ほんの何時間しか居られませんでしたが、とても楽しかったです。
みんな、ありがとう! お料理も差し入れのお寿司も美味しかったよ!
みっちゃんのご冥福を祈ります・・・  合掌
 

悼む会

 投稿者:小川一メール  投稿日:2009年10月13日(火)15時14分48秒
   大変ご無沙汰しています。
 先日、無念にも早逝された旧姓I.Mさんをしのぶ会に声をかけてもらい、京都に帰り久しぶりに彼女ゆかりの方々と再会しました。私たちは、急死したマイケル・ジャクソンや、有罪判決を受けた小室哲哉と同い年でもあります。明るく、優しく、まじめで、しっかりとしていた彼女の人柄をしのびながら、人生について思いをめぐらせました。
 同学年と言えば、山口百恵もそうでした。彼女が歌った「秋桜」の中には、嫁ぐ娘を前に「縁側でアルバムを開いては、幼い日の私の思い出を、何度も同じ話繰り返す」、寂しい初老の母が描かれています。しかし、考えてみると、その歌の中にいる初老の母は、ちょうど今の私たちと同じ年頃だったはずです。私も、大学を卒業し就職で京都を離れる時、見送ってくれた私の母とほぼ同じ年齢になりました。あの頃、私は「秋桜」の母を重ねるように、自分の母を見ていました。その母も7月末に亡くなりました。
 それにしても、同窓会で再開した同窓生のみなさんはなんと若いことか。「初老」なんてとんでもない、「アラフォー」よりもずっと若々しい方ばかりでした。年齢というのは時代とともに変わるのでしょうか。そんなことを思うにつけ、IMさんの死が惜しくてしかたありません。
 当日は、悼む会なのに笑い声が途切れない楽しい会になりました。彼女も一緒に笑ってくれていたと思います。彼女の人徳が明るい雰囲気にしてくれました。午前4時まで飲んだのはやりすぎでしたが(笑)。
 幹事さん、ご苦労様でした。父ひとりになったので、支えるためにも以前よりは頻繁に帰京するつもりです。同窓会の分科会を開くときは、懲りずに声をかけていただければ幸いです。
 最後に、彼女に合掌。
 

仲良しだったのに

 投稿者:よわしメール  投稿日:2009年 9月17日(木)23時05分34秒
  みなさん久しぶり それぞれ あの同窓会以来の人やまた会えた人もいるし 3組有志は、はあの年は毎月会ってた気がする 35年の時間はあっという間に飛んで また小学生にもどれた 中学の時全然しゃべれなくなっていた 仲良しのMちゃん 腹巻に会いたがっていたのに 探してあげられずに… よく二人には 手をつないでもらった。  愛宕山登山は 植松くんと陽子ちゃんにも手をつないでもらって 頂上に
もう会えないなんて   思いもしなかったよ   式では何人かにあえたけど みんな! 僕らはもうよい年だ 体には気を付けようね 学級委員長の小川くん 元気かな                  みんな いく前には連絡をください 仲間でじたばたしようよ
 

連絡ください

 投稿者:みどり  投稿日:2009年 9月17日(木)22時24分4秒
  加藤洋子さん元気にしていましか? 連絡ください 壬生今昔に返信してちょ 噂では関東エリアに?  
    (管理人) 加藤さんからの書き込みかと、思ったや~ん。  

1組クラス会のお知らせ

 投稿者:管理人  投稿日:2008年11月 4日(火)12時54分12秒
  西尾先生(80歳)を招いての1組クラス会を行います

11月15日 Pm7:00より
西大路今出川上がる東側
『傳七すし』

沢山のご参加をお待ち申し上げます

管理人 野田まで ご連絡頂きますよう宜しくお願いいたします
 

残念…

 投稿者:高橋昌子メール  投稿日:2008年 1月31日(木)09時07分35秒
  我が家は七時すぎから一人ずつテレビの前に…  子供たちも帰って来るなりテレビの前に。  昨日の男子の試合は、キャー!ヨーシ!とだんだん声が大きくなる始末。みんな良くがんばりましたよ。たくさんの応援もうれしかったです。もっともっとハンドボールを広げたいと思ってる一人です。五月末にある最終予選に期待したいと思っています。お騒がせしました。ありがとう!  

ハンドボール見てね!

 投稿者:高橋昌子メール  投稿日:2008年 1月29日(火)09時29分46秒
  みなさんお元気ですか? お久しぶりです。最近、投稿がないので寂しく思っています。
今、世間を騒がせているハンドボールアジア予選の再試合が、今日から始まります!
うちの息子が、中学・高校(全国大会出場)とやってまして現在は、高校のОBチーム休部中(国家試験奮闘中のため)ですが...
親は応援しているうちに、どっぷりはまってしまいました。
地元からは、小松真理子選手も出場してて、ますます家族でヒートアップ!!
宮崎大輔選手も、カッコイイ!ですよ。 ぜひ、テレビで観戦して下さい! 応援お願いします!
(携帯を変え、一部の方しかお知らせしてませんでした。アドレス・番号変わりました。)
 

今年もよろしく。

 投稿者:小川一メール  投稿日:2008年 1月15日(火)11時56分38秒
   みなさん、お元気でしょうか。携帯のアドレスが変わりましたのでお知らせします。
実は、この連休中にソフトバンクからauへと会社変更したのですが、登録した電話番号やアドレスを移し替える際、店員の女の子が何を間違ったのかデータの3分の2を消去してしまいました。仕事柄、有名人の電話番号やメルアドも結構入っていたので、ぼうぜん自失!という感じです。でも、若くかわいい女の子に涙目であやまられると、オヤジは弱い。笑顔をつくって許してしまいました。
 ということで、みなさんからいただいた電話番号やメルアドの多くが霧のようにどこかに行ってしまいました。もし、よければメールください。
 今年もよろしくお願いします。
 

謹賀新年

 投稿者:管理者メール  投稿日:2008年 1月 2日(水)02時15分1秒
  あけましておめでとうございます。

いよいよ今年は皆さん50歳をむかえる年となりました。

50歳代をどのように、むかえるのか? どのように生きて行くのか?

もちろん健康に気を付けて過ごすのが一番だと思いますが、

目標など 皆さんと語り会えると良いですね。。。。。
 

お元気ですか?

 投稿者:高橋昌子メール  投稿日:2007年 3月31日(土)23時06分58秒
  3月25日午前9時42分大きな地震が能登半島を襲いました。怖かった~グラグラと大きな横揺れが長く続きました。思わずしゃがみこんでしまい、棚を見ると大きな鍋が前に乗り出して来て落ちる寸前でした。湯沸しのボイラーは、警報ランプが付きました。私の住んでいる所は、大きな被害は無かったけれど能登の方は、住宅が全壊したり道路が陥没したり... まだ余震が続き怖いです。一部の方から、大丈夫?とメールを頂きとてもうれしかった! 妹や弟からはメールが届き、夕方には「やっとつながったわ~大丈夫か?」と実家や親戚から電話がかかって来て、とてもうれしかったです。いま石川県は雨が降っています。もうこれ以上、被害の無い様祈るばかりです。  

2組のクラス会?

 投稿者:管理者メール  投稿日:2007年 3月30日(金)22時45分49秒
  昨年の同窓会より早1年が過ぎました~

皆さん如何お過ごしですか? 今年になってから書き込みも無く寂しい感じです

2組のクラス会が春になれば行われると聞いていたのですが~

2組の皆さん【堀井君】にどんどんメールしましょう~
 

1組 クラス会

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年12月17日(日)01時27分6秒
  12月16日 午後6時30分より 西院 辰や寿司にてクラス会を行いました


男性(浜上、小川、小山、松尾、桂、野田)
女性(八田、村谷、藤原、池田)
出席者合計10名にて、1次会2次会と楽しい一時を過ごせました

初参加の方も3名いて、又新しい話題が。。。。


いつもいつも 『堀井氏』の差し入れが、場を豪華に飾ってくれます
有難う御座いました、堀井君 一同が感謝です
 

吉田くんありがとう。

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年11月14日(火)10時05分13秒
   吉田くんに伊藤先生の写真を送ってもらいました。あの眉毛は健在でしたね。写真で見ただけで背筋が伸びました(笑)。1組さん、また同窓会をされるとのこと、ご盛会をお祈りします。私のことは覚えてもらっていませんが(とほほ)、西尾先生にはくれぐれもよろしくお伝えください。  

(無題)

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年11月 9日(木)02時30分21秒
   昨年の11月に発起人の典子さんと西院で出会い、あれから1年が過ぎました

 久子さん利絵子さん香さんのご協力を頂き、とっても楽しい、思い出深い1年を過ごす事が出来ました。

お知らせ&お願い 】です

11月か12月上旬に【6年1組のクラス会 】を行いたいと思います

お昼過ぎに集まり、みんなでボーリングに行きます  そしてお食事会・・・・

皆様のご都合をお知らせ下さいね

気苦労でまたヤセタ典子さん、気楽さでまた肥えた野田君をお楽しみに・・・
 

お願いです。

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年11月 8日(水)10時19分2秒
   伊藤先生のことをいっぱい書き込んでしまいご迷惑おかけしました。特に1組、2組の人すみませんでしたね。書き出したら止まらなくなってしまいました。さて、週末、京都に帰りましたが、やっぱりいいですね、京都は! 空気が柔らかい。風がりりしい。京都弁は音楽みたいに耳に心地いい。
 ひとつ厚かましいお願いがあります。今「手紙」という映画を上映しています。掛け値なしにいい映画です。主人公の恋人役は「パッチギ!」の沢尻エリカです。あの映画にお客が入ると私のいる毎日新聞がもうかり、入らないと大損する仕組みになっているので、お暇な方はぜひ見て下さい。内容は私が保証します。絶対泣けますから。うちの会社が関わった前の映画の「日本沈没」は、テレビがいっぱい宣伝してくれたのですが、「手紙」ははるかにいい内容なのに宣伝がやや地味になってしまい心配しています。
お邪魔しました。
 

よく覚えてるね...

 投稿者:高橋昌子メール  投稿日:2006年11月 2日(木)15時31分31秒
  小川くんも吉田くんも、よく覚えてるね。話が尽きないくらい、たくさん出てくるのでは?  私は猫背だったので、竹刀でよく背中を叩かれました。家庭科の時間は、大同先生がのぞきにこられていたような記憶が... じゃがいもの皮をむくのを、下からむくのを教えてもらい今でも出来ますよ!娘に「変な特技」と言われてます。ストーブ事件や体育の時間の話を、子供たちに話すと「ありえない~」と言いますが、本当の話ですもんね。 いろんな事を教えてもらったのではないでしょうか。それは、この年になってあらためて感じることが出来たと思います。 私も伊藤先生にお会いできないので、よろしくお伝え下さいね。また、お話を報告して下さい。待ってます!  

伊藤先生に伝えたいこと④

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年11月 2日(木)15時03分56秒
   吉田くん、フォローありがとね。記憶というのはすぐに薄れたり、変形したりするよね。本当はひとつひとつ吉田くんに事実確認しようと思っていたのですよ(笑)。
 それでは最終回です。今回もやや辛口系ですが、ご容赦ください。卒業記念の催しの時、わが3組は「森トンカツ、泉ニンニク」でウケを取りましたが、本当のことを言うと、私としては演劇をやりたかったのです。というのも1組が野田くんらを中心に演劇ですごく盛り上がっていて、それを河本くんから聞いた私は「僕らもやってみたい」と思い立ったのです。他にも何人か有志がいたので、私が代表で職員室に出向いて伊藤先生に「演劇をさせてほしい」と頼みました。すると、意外にも怒鳴られたあげくに即時却下でした。理由は「できるわけがない。君らは劇がどんなに難しいのかわかっていない」というものでした。その結果、割とお手軽な替え歌路線に代わり、それはそれなりにウケをもらうことになったわけです。
 でも1組の劇を見てまいりましたね。抜群の出来でした。筋書きも面白く、演出も見事でした。確か、東原のミッチャンだったと思うけれど「仇をとったぞ!」と言いながら歌舞伎のように見栄を切る演技は最高だったな。やはり、卒業記念のイベントは演劇をやりたかったと今も思うのです。
 私も社会に出て年月を重ね、部下や後輩をたくさん使ってきました。中にはとんでもないアイデアを持ってきて「この仕事をやらせてください」という輩がいます。上司としては迷うのですが、でもいつも私はそれを許してしまう甘い管理職になってしまいます。なぜかというと、迷った時、6年生のこの出来事が思い出されるのです。やって失敗した後悔より、やらなかった後悔の方がずっと多い、と言いますが、本当にそうだよなあなどと思ってしまうのです。
 仕事で失敗ばかりしているのは、伊藤先生のせいかも知れません(笑)。ただ、逆に考えると、あの時、却下されたおかげで、時を経て、回りまわって、私の部下や後輩は随分と好きなことができたとも思えるのです。また、抜群の出来だった1組の演劇より、もしかしたら3組の替え歌の方が見る人には強い印象を残していたかも知れないのです。人生ってなかなか深いものだなあと思いませんか。
 今、改めて思うのは、朱七での日々、とくに伊藤先生から受けた影響は本当に大きかったということでした。人生の中で小学校高学年という時期がいかに大切かと痛感します。でも、私の子どもが小学校高学年のころは仕事でほとんど家にいなかったなあ、などなど、ああ思いはめぐり尽きません。
 実は11月4日、京都に帰って堀川高校の同窓会に出ます。翌日すぐに東京に戻ります。高校の友人や先生と話しながら、もう一度、伊藤先生のことを考えてみます。
 いろいろと失礼なことを書いてしまったかも知れません。でも、先生は生涯忘れられない大好きな(48歳のセリフには似合わないけど、12歳に帰ったつもりで)先生でした。
 

そうそう

 投稿者:よっしだメール  投稿日:2006年11月 2日(木)08時24分43秒
  おがあ君良く覚えてるね こんなこともあったよ 授業中に、みんなが騒いでたとき 伊藤先生は席に座り顔をちょっと怒ったような表情でぴたっと留め、蝋人形のように動かなくなりました。最初騒いでたみんなもだんだん恐くなって、しーんと静まり返りました そのあと おこられたっけ。卓球台の端からの倒立前転、支える人がいなくて背中から落ち、しばらく息ができなかった事もありました。鉄棒でズボンのベルトで逆上がりの特訓で、できるようになったり、だけどスポーツ音痴の僕もあの頃結構逆立ちや前転がうまくなっていた 先の卓球台の端からの倒立ができなかったのは、○さちゃんや、お○゙さ君、彼には先生はマットをもってきて上に乗せてやってたよ おがあ君も顔を真っ赤にしてやってたかなあ ドラマ女王の学級みたいなとこもあったけどあとで実になってることも多かった。先生は色々試してたのかな。先生のお家は慎べえどのが見つけてくれてのう 僕はじぇんじぇん勘違いの所を探しまくっちょりましただ。御粗末。 一度先生のお家での同窓会で奥様のお顔を拝見して覚えてまして おみかけして少し話せました     先生とはなせるのをたのしみにしてます 小川君の事も 伝えますね  

伊藤先生に伝えたいこと③

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年11月 1日(水)13時40分7秒
   引き続き伝言を書きます。今回は意を決して辛口でいきます(笑)。
 伊藤先生はよく怒っておられた、というより、怒りまくりの先生でしたが、クラスのみんなが一番激しく怒られたと私なりに記憶していることがあります。それは、最前列の机がチョークで汚れていたのを先生が見つけ「誰がやった。やった者は出て来い!」と指示し、誰も名乗り出なかった時でした。激昂した先生は「お前らがそんな奴らだとは思わなかった」と言って、教室から出て行ってしまい、みんな仰天しましたね。私がクラスを代表して職員室にあやまりに行ったのですが、「こんなに腹が立ったことはない」とまたまた怒鳴られ追い返されるようにして教室に戻りました。トンデモナイことになった!とみんなでしょんぼりして先生のいない教室で長い時間を過ごしたことを覚えています。今から思うと、トンデモナイのは伊藤先生の方だったのですが(笑)。ただ、私なりに必死に推理してみたのですが、机を汚したのは、3組の生徒ではなかったと思うのです。あの時、どこかの特別教室から戻ってきたら机が汚れていたと記憶しています。恐らく別のクラス、さらに言えば別の学年の生徒が誰もいない教室でやった仕業だと思うのです。私は本当はそのことを言いたかったのですが、人に責任を転嫁してしまうようで言えませんでした。悔しかったなあ。36年ぶりの伝言は「あれは僕らの仕業ではない」ということです。
 最後にひとつだけ秘話を。その事件の直後だったと思います。講堂の前だったか、水を飲んでいたら、ベテランのある女の先生と目が合いました(名前はあえて秘します)。その先生が言ってくれたのは「この間、伊藤先生、教室から出て行ったでしょう。あれはね、先生として絶対にしてはいけないこと。私からもきちんと言っておきます。許してね」ということでした。
 伊藤先生、もしかしたら、その女の先生に叱られましたか?
 今回で終わりにするつもりでしたが、後日、もう1回だけ書きます。
 

伊藤先生に伝えたいこと②

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年10月30日(月)15時35分57秒
編集済
   前回に続いて書きます。伊藤先生はとても小説が好きでした。私も本を読むのが好きだったので、伊藤先生の話はすごく一生懸命に聞きましたね。伊藤先生がすごかったところは、自分の好きな小説を書き写して、それをファクスで印刷して(ファクスって覚えていますか。今のファクスとは違いますよ。紙に書いたものをロールに巻きつけて、しばらく回転させると謄写版のように印刷できる紙に印字される、あの機械です。今は私の自宅にもあるコピー機が、まだこの世になかったんですよね)、配ってくれたことです。活字のようなしっかりとした文字できちんと書いてありました。伊藤先生のお気に入りはドーデーの「風車小屋便り」で、とりわけその中の一遍「金の脳みそを持った男の話」でした。伊藤先生はよほど感動されたのだと思います。私も成人してから改めて読み直しましたが、確かに傑作です。でも、いくらなんでも小学校6年には難しすぎた(笑)。自分の感動をなんとか子どもたちに伝えようと、何時間もかかって小説を筆写していた先生のことを思うと、何だか胸が熱くなります。
 文学についてもいろんな話をしていました。よく覚えているのは、「坊ちゃん」は夏目漱石の作品の中では最低である、という話でした。結構むちゃくちゃな話ですが(笑)、まだ20代だった伊藤先生がそう思ったことが今は理解できます。夏目漱石を読んでいくと、「こころ」「それから」「明暗」といったシリアスな作品にどうしても目が奪われますからね。
 辛口の話を書こうと思っていましたが、うまく書けませんでした(笑)。次回にまたチャレンジしてみます。
 

伊藤先生に伝えたいこと①

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年10月25日(水)13時51分52秒
   伊藤先生とランチをする、という計画が進んでいると聞きました。もし実現したとしても、そのころ私は帰京できそうにはないので、以前掲示板でも触れた「伊藤先生に伝えたいこと」を書き込んでおきます。運よく会えた人はうまく伝言してください。よろしくお願いします。
 最初は「蹴上がり」についてです。そう、鉄棒に足首をつけた状態から鉄棒の上で上半身を起こすところまで一気に伸び上がる、あの技です。僕たちが小学校5年生だったころ、体育で鉄棒の必修科目は、逆上がりからそのまま前回り、そして後ろ回りの連続技でした。今から思うと何とレベルの高いこと! 今の5年生の子どもたちで、これを完全にできる子どもは恐らくクラスで数人程度だと思いますが、教師になった同窓生の諸先生方、いかがでしょうか。伊藤先生はこの必修科目に加えて、なんと「蹴上がり」を要求してきました。植松くんのように運動神経がよくて難なくやってしまう子どもは別にして、当時はほとんど肥満児のカテゴリーに入っていた僕にとって「蹴上がり」は夢のウルトラCでした。ただ、伊藤先生がやっぱり怖かったのかな、練習しましたね。吉田くんが書いていた卓球台を使った恐ろしいマット運動は二度とする気にはなりませんでしたが、「蹴上がり」は何とかマスターしようと必死でした。
 できるようになったのは、背が伸びて、普通の体型になった中学2年の時でした。回りを見渡してみると、なぜか「蹴上がり」のできない友達は結構いました。鉄棒が苦手だった僕は突然偏差値が上がったようで驚いたことを覚えています。
 その時はとても無理なことでも、あきらめさえしなければ、無理でなくなる。そんな大切なことを知った気がしました。無理な要求をしてくれた伊藤先生のおかげです(笑)。
 とりあえず今回の伝言はこれで終わります。次回はちょっと辛口の伝言をしたいと思います。
 

お祭り

 投稿者:管理者  投稿日:2006年10月 1日(日)23時14分43秒
  10月7日8日

西院『春日神社』
 のお祭りで~す
 

みんな元気?

 投稿者:高橋昌子メール  投稿日:2006年 9月18日(月)20時25分33秒
  お久しぶりです! 台風で被害のあわれた方はありませんか? ニュースを見て驚いています。 17日は小松基地で航空祭があり、たくさんの人が集まりました。 日頃から飛行機やジェット機を見慣れている私達には、あっそう・・・で終わるのですが。 騒音が悩みのタネですね~ ここ最近、仕事が忙しく(うれしい事なんですが)休みが不規則で、投稿出来ませんでした。 みんなドンドン投稿して近況知らせて下さいね。 待ってまーす!  

最近・・・

 投稿者:ハヤブサ@河原メール  投稿日:2006年 9月 9日(土)20時50分39秒
  あんまり投稿が無くて寂しい限り・・・
なーんか盛り上がるイベントして欲しいな~

と・・言っても他力本願(笑)

この前 北海道に行ってました。
涼しくていいとこです・・・ただ 道がまっすぐなだけ(笑)

http://hayabusa-bs.cool.ne.jp/

 

五山送り火

 投稿者:斉藤 孝雄メール  投稿日:2006年 8月12日(土)22時30分52秒
  皆さん、毎日暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。
さて、16日(水)8時「大文字」の観賞に、すし丸の屋上へいらっしゃいませんか。「8時だよ、全員集合!」ってことで、都合のつく方はお気軽にお越しください。ちべたーいビールが待ってマンモス。K君待ってマウスよっ。
場所は上京区千本通一条上る泰童片原町「すし丸」屋上。連絡先0754672992。
 

暑いですね・・・

 投稿者:ハヤブサ@河原メール  投稿日:2006年 8月 6日(日)19時27分35秒
  皆さん、暑いですね。お変わりございませんか?
私は暑さで・・・毎日、ビール 飲みすぎ(笑)

小川さん、ほんとお久しぶりです。家がお菓子屋でよく来られたのを覚えてマウス。
兄は、元気で仕事してマウスです。子供、成人して元気です。私は、3人の子持ちで長女は社会人ですが・・長男・次男は来年から続けて大学・・・
なーんか良い仕事ありませんかね・・・(笑)

高橋さーーーーーん♪
覚えてマウスよ。みんな懐かしいけど・・・良くいろんな事やりましたね。

お会いできる日を楽しみにしてマウス。
そうそう・・いまだに国語はぜんぜん駄目で・・・
誤字・嘘字・なんかお許し下さい。

16日・・何とか参加できそうです。

追伸・・・伊藤先生に・・・うーん 殴られたのは少ないほうかな・・・(笑)
そうそう、長女が小学一年生の時 西京区の某小学校の校長をされてました。
私が、娘の・・・何かで・・小学校の体育館で・・・
校長先生のお話・・・・何と何と何と 伊藤先生でした。
その日 家に帰ってから娘に私の小学校のアルバムを見せるや・・・
翌日 学校に持って行って大笑い。

夜になって電話が・・・
伊藤先生・・・懐かしいお話・・・
それから、娘は小学校でよく面倒見てもらいました。

世の中 広いようで狭いです。
今では生徒を殴るとえらい事になりますが・・・その時代は当たり前なんですよね・・・
その頃なら 男が成人したらタバコを吸うのは当たり前。
今は タバコ吸う人はかたみが狭い(笑)
時代の流れですね。
こんな事を言うのは年のせいかな・・・

みんな50歳手前 でも、楽しく元気で頑張りましょう。

では また~♪

http://hayabusa-bs.cool.ne.jp/

 

ごめん

 投稿者:吉田メール  投稿日:2006年 8月 3日(木)18時18分37秒
  なさい 名前をクリックでした  

昌子ちゃん

 投稿者:よしだつよしメール  投稿日:2006年 8月 3日(木)18時13分26秒
  そちらは涼しそうな気がするんですが、やはり暑そうですね ショートヘヤですか ボーイッシュなヘヤーでしたよね またまたいつか あえるけど 何だかもう会ってるような感じ メールってすごいものですね            今回 だいぶいろんな人と会えたよ 佐野くんに中泉さん、河原くんがたくさん投稿してくれてるし また宍倉くんと河原くんの再会を見たいね、なんちゃって(笑) 昌子ちゃんが用事で帰京したら 集まりましょう 中学は一緒じゃなかったかな? 修学旅行の灯台のところで小さな貝殻拾ったんが、なちかしい
暑さ厳しきおり御自愛くださりませ。         仕事も大変そうやね  おからだ大切にね。                           皆様、折角同窓会の時 住所書いてもうたに 大切にしまいすぎて不明     暑中見舞いやお年賀出したいのんで いいかもと思われる方は メールをクリックして 住所教えてくださりませ かしこ
 

暑いですね~

 投稿者:高橋昌子メール  投稿日:2006年 8月 3日(木)16時26分36秒
  毎日暑い日が続いてますね。 みなさんお元気ですか~  久しぶりに投稿を見ると、河原くんのお名前が...  懐かしいですね。 しばらく京都に帰れそうにありません。(残念ですが) みんなに会いたいよ~  吉田くん、私は今でもショートヘアーですよ。 ボサボサの髪振り乱して、汗流して仕事がんばっています!  早く涼しくなってほしいです。  みんなの投稿楽しみにしています。 夏バテされませんように...  

河原くんご無沙汰です。

 投稿者:小川一  投稿日:2006年 8月 3日(木)11時01分29秒
編集済
   懐かしいですね。河原くん、お元気ですか。この3カ月ほどなにやら忙しくて、この掲示板もゆっくり見る余裕もないほどでした。しばらくぶりにのぞいたらあなたの勇姿を拝見できて感激です(笑)。お兄さんはお元気ですか。お兄さんにもソフトボール大会などで随分とお世話になりました。子どものころは、10円玉を握りしめて、河原さんのおばあちゃんのお店に行くのが何よりの楽しみでした。マーブルチョコレートを見るたびにあのころの情景を思い出します。河原くんはいつも沈着冷静で、伊藤先生に殴られなかった数少ない「セレブ」の1人だったように記憶しています。バイクはカッコイイけど気をつけてください。若いつもりでも反射神経が少しずつ鈍っていますから。再会できる日を楽しみにしています。斉藤くんのお店に行きたいのですが、次回はちょっと無理そうです。じゃあね。  

22日の画像について・・・

 投稿者:ハヤブサ@河原メール  投稿日:2006年 7月26日(水)22時07分58秒
  吉田さーーー♪
ほんと懐かしい次第。最初 誰か判りませんでしたが・・毅・・・と聞いて・・・ガーーーン。過去の思い出が走馬灯のようによみがえりましたよ。やっぱ同窓会は良いですね。
斉藤さんの店に遊びに行きたいです。

今回の22日の写真について・・・
ネット公開は避けて・・・参加者及び 同窓生希望者 限定で メールにて添付いたします。
20枚以上あり 約10メガです。アウトルックで受信できる範囲ですが・・メールサーバーの容量などの事もありますので・・・ご希望により lZHかZIPにて圧縮してお送りいたしマウス。
また、このトピのからもメールは遅れますが ちょっと別コンテンツがかむので 申し訳ありませんが・・・私に直メール宜しく。

hayabusa_new@yahoo.co.jp
又は
hayabusa@inter7.jp

尚 アドレスがinfoで始まるメルアドは受信できない可能性がありマウス。
ご理解下さい。


あーマウスは単なる洒落・・・
Yahooのトピックをもう5年もやっているのでネットカキコになってすみません<m(__)m>

http://hayabusa-bs.cool.ne.jp/

 

河原くんはいつから

 投稿者:吉田くんメール  投稿日:2006年 7月26日(水)21時52分43秒
  ミッキーマウスになってしもたんでげすかって、やっぱり寒う ごめんね。僕らの世代は寒がられるなあ。(僕だけかな)しかしまた河原くんに会えるとはねぇあの頃は、ちょっと、はすかいに物を見る感じで、かっこよくて いろいろ教えてもらったり、やっばり雰囲気は一緒やなー 中泉さんに会えた うれしかったよなあ 35年なんていっぺんに跳んでうちとける不思議ですね 島田くんがめちゃ貫禄あったよ 飯田さんとは1、2年とき一緒で山田先生クラスでその当時の僕のあだ名を覚えてくれてて、懐かしい気分だったなあ。楽しいクラス会でした。 またいつか高橋さんや谷口さんにもあいたいな 僕のイメージはあの頃のままです 高橋さんはショートヘヤ 谷口さんはちょんまげしてるかな まだ会えてないクラスメートもゆっくり探したいね。    でわ! またね 失礼があったらごめんちゃい       そうそう 斎藤くんヨシトクンのアドレはわかりませぬゆえ お許しを。慎べえさんなら知ってるやも。  

画像アップ・・・??

 投稿者:ハヤブサメール  投稿日:2006年 7月26日(水)01時53分24秒
  そうそう・・・22日の画像がありマウス。
まだ公開してませんが・・・公開して良いですか??
22日、ご参加の方で都合の悪い方がいらっしゃいましたらお気軽にお申し出下さい。(モザイク入れマウス)

管理人さま 画像もアップできるようヨロチク。

http://hayabusa-bs.cool.ne.jp/

 

理科の得意な(笑)

 投稿者:ハヤブサメール  投稿日:2006年 7月26日(水)01時40分47秒
  こんばは~
ハヤブサこと、河原 猛です♪
22日の同窓会初参加でした。
田中のシンちゃんから連絡もらいびっくり♪
幹事さんほんとお疲れ様でした。とっても楽しかったですよ。
こんなに楽しいならまた企画ヨロ♪

管理人さん、別件でえらいお世話になってましたね。これもびっくり。

こちらのトピには懐かしい名前がいっぱい。皆様ヨロピク。
このトピは盛り上げて行きたいと思いマウスのでチョクチョクカキコいたしマウス候。

そうそう、ライダーさんはいませんか?
今はもっぱらバイクばかり乗って遊んでマウス。

それから携帯の情報などは私のホームページのプロフにありマウスです。はーい。

では また~

http://hayabusa-bs.cool.ne.jp/

 

祇園祭り

 投稿者:野田雅和メール  投稿日:2006年 7月14日(金)15時52分6秒
編集済
  暑かったり、鬱陶しいかったり、ですが皆様お元気ですか?

さて本日より祇園祭りです

四条室町上がる【菊水鉾】に1組の小川君が居られます

無料で鉾に登らせてくれるみたいです

ご家族で行かれてはいかがですか?

そこそこの枚数はあるみたいですが沢山の人で行って小川君を困らせましょう~

私は今から行こうとしたのですが、天気が悪くなって来たので明日の夕方にしました。

http://www.hamachiyokan.com

 

帰ってきました。

 投稿者:北島泰雄メール  投稿日:2006年 6月18日(日)15時18分26秒
   小川君、返事が遅くなりました。メルアド送りましたのでよろしく。東京ではいろいろとありがとうございました。もう一年いると思ったのですが、4月に、琵琶湖の近くのS県県庁に異動になりました。
 昨日は雨の中、京都に行き、通っていた中学・高校の近くを通りました。母校はR命館小学校になり、烏丸車庫辺りも風景が変わっていました。また、みなさんと会えることを楽しみにしています。
 

北島君、メルアド教えて!

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年 6月14日(水)17時54分28秒
   北島君、古巣の職場はいかがですか。以前、聞いていたようにも思うのですが、新しいメルアドを教えてくれませんか。ご検討よろしくお願いします。  

お元気ですか~

 投稿者:高橋昌子メール  投稿日:2006年 5月15日(月)16時47分42秒
  ゴールデンウィークは、皆さんいかがお過ごしでしたか? 私は仕事で超忙しかった~! 今、その疲れがドーっと出ています(年のせい?)。良いお天気で最高でしたね。 とこで、私の高校の修学旅行は、能登半島一周でしたね。 うちの子供は、小学校は無くて中学校は、京都・大阪・神戸(奈良も回ったかな?)そして、息子の高校は沖縄へ、娘は九州一周でした。北海道へ行く高校もあります。専門学校(娘)からは、去年U・S・Jで今年沖縄でした。  

修学旅行

 投稿者:焼山 由季子メール  投稿日:2006年 5月15日(月)16時00分13秒
  最近書き込みがドーンと減って寂しい限りです。みなさん、お元気ですか?お久しぶりです。ゴールデンウィークも終わりもう普段の生活に戻っている頃でしょうか?
さて、最近小、中学校では修学旅行はどこへいくのかなあ。高校となるとそれぞれ学校によって行き先はいろいろだけどねぇ・・・。
実は2日後に娘が2泊3日で修学旅行に行きます。新幹線で東京方面、NHKスタジオパーク、ディズニーシー、江戸東京博物館などを観光します。メインはディズニーシー、お泊まりはディズニーオフィシャルホテルのひとつ・・なんと贅沢な修学旅行です。こんな旅行なら絶対忘れないよね。今思えば私たちの修学旅行ってなんやったん・・と思ったりして・・羨ましいやら腹立つやら・・です(^▽^ケケケ まあ元気で楽しい思い出をたくさん作ってきてと願うばかりです。
ところで今、冷凍みかんが流行ってるの?歌も流行ってるんだって?キヨスクで売ってるらしいから新大阪へ送りに行った帰りにでも買って帰ろうかな(^^ゞ
 

同窓生憲章?

 投稿者:吉田メール  投稿日:2006年 4月23日(日)08時58分35秒
  私たち同窓生は、お互いに助け合いましょう。なんちゃって ところで今、斎藤君ところの、「すしまる」が旬です。おいしいです、もう少ししたら、食べれなくなるかもです。その理由は、お客さんが来ない。ああ、それは言ってはいけなかった。聴かなかった事にしてください。そこで第3弾、すしまるフェアを執り行います。なんと「朱七」の合い言葉で、お寿司が全品2割引 ということで皆様たすけあいよろしくね  

4/15有難う御座いました

 投稿者:田中 慎二メール  投稿日:2006年 4月16日(日)18時40分57秒
  1組3名、2組6名、3組6名、男8、女7の参加頂き有難う御座いました、お疲れ様でした。今回出席できなかった神戸・大阪の方始め、九州、東京、北陸、信州組の皆さん、次回は7.8月頃に開催を予定していますので、夏休み等、京都に帰って来る(来れる)日を教えてください。僕が連絡先を知らない松田聖子、藤井フミヤの出身地にお住まいの谷口きよみさん、日程調整を行いますので、私宛に投稿して頂きメールアドレスを教えてください、お願いします_(._.)_  

じゃんねんじゃのう

 投稿者:よっしだくんメール  投稿日:2006年 4月15日(土)08時32分31秒
  でも小川くん大変すぎやわ。旅費を考えただけでもねぇ、無理しないでくだせえやし、そうやね、小川くんがなんかの用事で、はたまたお里帰りでこちらにくるときにあわしたらどやろ。他の遠いところに住んでおられるお友達も、京都に帰ってきた時に会いたいね。ところで卒業式はあんまり検索できなかったな。本質的に楽しいことしか覚えちょらんのよね(^.^)bごめん謝意。しかし伊藤先生は仰げば尊し歌ってくれた記憶があるよ。ほかにもカラタチの花が咲いたよとか歌ってくれた、国語のローマ字の授業でね。一度前の同窓会で小川くんのお父さまにみんな連れていってもらった伊藤先生のお宅に写真やレターをこっそり届けようと思って曽我部へ二度ほど行ったのですが、町並みが変わってて何時間歩いても見つかりません、思い余って御室小に電話したら、住所は教えられないが伊藤先生のお宅に電話してくださるとのこでそれやと迷惑かけたくないじあくまでもこっそり届けたかったので断りましたの、でも僕もみっちゃんも会いたいし、歩くの得意やから、曽我部何町かだけ誰か知ってたら教えてください。  

盛り上がってください。

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年 4月14日(金)14時09分3秒
   あすは何としてでも行きたかったのですが、都合がつかず残念です。会社の方も将棋をめぐって朝日からケンカを売られたりして大変です。それにしても朝日は何や! これがジャーナリスト宣言なの? 「言葉のチカラを信じたい」のではなく「カネのチカラを信じている」んでしょ! と文句を言いながら仕事をしています。
 今回は欠席しますが、これに懲りずまた声をかけてください。盛会をお祈りします。
 

3/19の掲示板のつづき

 投稿者:田中 慎二メール  投稿日:2006年 4月 8日(土)17時09分58秒
  4月15日(土)に決定しました。
都合のつく方は早めの連絡を待っていま~す。
 
    (管理人) 4/15日は都合が悪くなり欠席でお願い致します。悪しからずです!  

京都弁

 投稿者:高橋昌子メール  投稿日:2006年 3月27日(月)22時21分56秒
  やはり「仰げば尊し」は歌ってなかったんですね。 私も京都弁を聞くと落ち着くし大好きです! 京都を離れて京都の良さを感じてます。 勤め先のホテルに、よく関西からのお客様が泊まられます。 時間より早くチェックインされた時や、遅くにチェックアウトされた時、お客様とお話すると私まで京都弁になり、職場の人たちに「訛ってるよ」て笑われます。 あ~早く帰りたいよ~ 京都が恋しくなりました。しくしく...  

仰げば尊し

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年 3月27日(月)16時35分4秒
   仰げば尊しは歌っていないと思いますよ。当時の時代の空気、とりわけ京都では「仰げば尊しなんて~」という感じでした。吉田くん、「さらば先生」は中学の時の「巣立ちの歌」ですよ。でも、小学校は何だったかな。思い出せない。「蛍の光」だったのかなあ。ところで、私のいる新聞の日曜版に小説「おとこ坂、おんな坂」(阿刀田高)が連載中ですが、その京都弁のネイティブチェックを私がやっています。学芸部から個人的に頼まれたのですが、京都弁はきれいやな、と思う毎日です。  

お久しぶりです!

 投稿者:高橋昌子メール  投稿日:2006年 3月26日(日)11時22分5秒
  月日がたつのが早くてついて行けませ~ん。みなさん、お久しぶりです!  何やら忙しい毎日で  あっ!と言う間に日は過ぎてましたよ。  卒業シーズンですね。  ところで私は仰げば尊しを歌った記憶がないのです。  旦那はそんなはずない!と言うのですが…  ただ忘れてるだけ?なのか。  私たちは巣立ちの歌でしたね。  うちの子供たちは旅立ちの日にでしたよ。  この歌大好きです!今でも聞くと涙が出ますよ。  ぜひ聞いて見て下さい。  うちの子供たちは、蛍の光も君が代も必ず式典には歌いましたよ。  

むむっ 卒業式の歌となっ!

 投稿者:吉田毅  投稿日:2006年 3月24日(金)17時59分58秒
  仰げば尊し、我が師の恩ーだっけ、蛍の光を歌った記憶もあるようで、あれは教室でだったかな。もひとつ♪いざさらばーさらば先生ーいざさらばーさらば友よ美しいなんとかーなんとかーの、あ( ̄□ ̄;)!!ワスレタ ごめんちゃい。  

君が代

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年 3月24日(金)10時52分29秒
   石原慎太郎知事率いる東京都では(知事というより教育局幹部の判断のようですが)、「まるごと君が代」という感じの卒業式です。起立しない先生は逮捕!ですからね。ほんとに逮捕者が出た時は驚きました。蜷川府政で義務教育を終えた人間には信じられないような式典です。慎ちゃん(石原知事も慎ちゃんですが)は確か横浜にいましたよね。私も昨年まで2年間いましたが、横浜ではみんなあの難しい市歌を式典のたびに歌います。市を誇るあのスピリッツにはさすがに驚きました。ところで、小学校の卒業式の歌はなんだっけ。吉田君教えてください。中学校は「花の色、雲の影、懐かしいあの思い出~巣立ち行くきょうの別れ」の巣立ちの歌に、バックグラウンドミュージックはベートーベンの「田園」だったのは覚えているのですが。  

今日は卒業式

 投稿者:田中慎二  投稿日:2006年 3月23日(木)21時05分36秒
  今日は、下の子供の卒業式でした。「マイバラード」「巣立ちの歌」と言う歌を歌ってました。今は「仰げば尊し」なんて歌わないのですね(^_^;)北村先生、富森先生、田口先生、田中先生の学校ではどんな歌を歌ったのですか?君が代は歌うの教えてください(._.)  

残念無念

 投稿者:吉田毅メール  投稿日:2006年 3月21日(火)18時51分7秒
  本日、某先生の自宅へ行き、こっそりこの前何人かで書いた手紙&カラーコピーなんかを
届けてしまおうとおもっていったんだけど、15年ぐらい前に行ったことがあり道も記憶しているはずなのに、開発の手が入っていて、町がぜんぜん違う、前は田んぼばかりですぐ分かったに、いまや山も削られ、しなちくじゃない新築住宅ばかり、2・3時間歩き回って分からなくなりました。またもリベンジして行く予定、誰か、ソガベのつぎの地名分かりませんか
けして無理な行動はいたしませんゆえ。弟さんや妹さんの卒業アルバムにきっと住所は載ってるだろうな。ちなみに私は3組。みっちゃん、服部時計店ありませんでした。しゅん
 

ご無沙汰です。

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年 3月20日(月)10時54分54秒
   みなさん、お元気でお過ごしのことと思います。さて、最近の私ですが、とんでもない雑用やらよくわからない特命やら仕事が雨あられと降ってきて、ちょっと限界を超えた感じの忙しさでした。掲示板の書き込みどころか、読むのもままらないような状況で大変失礼しました。少しは余裕がでてきたので、また折を見て、近況報告やら思い出話やらをしたいと思います。慎ちゃん、4月ですか。検討してみます。ただ、あてにしてないで話を進めてください。  

連絡待ってま~す

 投稿者:田中 慎二メール  投稿日:2006年 3月19日(日)14時57分16秒
   掲示板の書き込みも少なくなって寂しい限りです(>ε<)
 4月のいずれかの土曜日(出席可能最大公約数の日に決める予定ですが)に集まろうかと何人かの方に声を掛けています。
 2月20日は京都在住の方にしか声を掛けていませんので、今回は同窓会であまり話が出来なかった方、出席出来なかった方にも是非参加して欲しいなぁ~と思っています。青文字(田中慎二)をクリックしてとりあえずメールくださ~い。待ってま~す。(^。^)
 今日は王ジャパン楽勝ですよねぇ?決勝はキューバと戦うようですが・・・
 

うめぇうめぇ、斎藤はんとこの、あぶりうなぎはいちおしどぇ。いまたべてます。場所は千本一条、無印良品前 それでMさんKさんが誰か

 投稿者:吉田でした  投稿日:2006年 3月11日(土)19時55分10秒
  あり?  

2月末のキャンペーン終了後

 投稿者:田中 慎二  投稿日:2006年 3月10日(金)06時57分35秒
  昨日の昼間、すし丸へMちゃん、Kちゃんと行って来ました。屋上から大文字が見えるらしいので、8月16日屋上ビアパーティを予約しておきました(笑)  

管理人さま~

 投稿者:えー僕です  投稿日:2006年 3月 7日(火)05時29分46秒
  野田くん、浜上くんにはしんどい思い続けていただいて悪いのですが、これからまだ会えていない人を探したいと思っています。その時、この掲示板があればどれだけうれしいでしょうか。みんなも初めてこの掲示板を見て懐かしい人の名を見つけたときの感動を、他の人にも残してあげたいと思うでしょ、ですから、管理は大変だと思うし、しんどい役回りをしていただいていますが、これからの人のために、ぜひ、残しておいてくだせえやし。またこれからも探索の手を、大いに広げようじゃあありませんか。
って吉田でした、え?、うるさいすっこんでろ、こりゃまた失礼さようなら。
今日はえらい夜中に目ぇあいてもうた
 

生きてるでぇ

 投稿者:よっしだメール  投稿日:2006年 3月 7日(火)04時52分46秒
  そうやねん、今年はな、じぇったい、伊とちゃんとこと、さとこちゃんとこはいったるでぇ、て、まあ皆さん命のあるうちにやりたいことやりたいですら。て、まだ早いかな。
一部恩師にたいして不遜な表現がありましたことをお詫びします。
 

伊藤先生に手紙かきまひょ

 投稿者:よしだメール  投稿日:2006年 2月22日(水)07時58分45秒
  20日は楽しい準備会でしたが、京都在住の方だけになりすみませんおした。また、例会にしようという意見もあります。しかし、肝心のメッセージはみんな呑んだくれてて集まりまへんのした、ほんでメッセージを掲示板に書いてくだすったら、まとめていつぞやかとどけます。 なんや京都弁でてもうたわ  

お騒がせしました

 投稿者:高橋昌子  投稿日:2006年 2月21日(火)16時06分0秒
  CDは、ついてくるものだと思ってました。ごめんなさい。申し込みのはがきにくわしく書いてなかったよ~ 浜上くん、くわしく説明まで書いていただきありがとうございました。
みなさん、お騒がせしてどうもすみませんでした。
 

そういう意味でしたか。

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年 2月20日(月)10時35分54秒
   CDにあった他校の写真はピュアさんの宣伝用だったのですか。よく見ないまま、パソコンに移し変えたので、ピュアさんのミスだとばかり思っていました。それはそれは失礼しました。それと、何人かから聞かれますが、CDは申し込まないと届かないはずですよ。アルバムと違っては印刷という手間がないので頼めばすぐに送ってくれるのではないでしょうか。お金はとられますが・・・・。アルバムには映っていなかった人の写真もあるし、私は結構重宝しています。  

高橋さん・CDについて

 投稿者:浜上 信弘メール  投稿日:2006年 2月20日(月)08時48分40秒
編集済
  ピュアさんから送られてきたCDについて
高橋さんCDには、4つのフォルダとワード・エクセルの文書と2つのプログラムありませんか?
ちなみに、朱七で撮った写真と2次会の写真は、小生の名前のフォルダに収められています。
1. ヒュアPRCD(フォルダ)・・・・向こうさんの宣伝ですね(こんなんいらん!)、ここには小川君指摘の他校の写真、ビデオ、ちちんぷいぷいの動画が入っています。
2. 朱雀第七小同窓会写真(フォルダ)・・・・同窓会の写真です。
3. 同窓会動画(フォルダ)・・・・同じく同窓会当日のビデオです。
4. 浜上氏写真(フォルダ)・・・・私が撮った写真です。
5. 告知(word)・・・・同窓会のはじめの案内です。
6. メッセージ(excel)・・・・みんなのメッセージが入っています。(みんなといっても少ないネ)
7. k8digbook・・・・蔵衛門デジブックという写真を見るソフトです。
8. viewer・・・・エクセルのビューアーでエクセルがない人は、これを使う。
9. メッセージボードにつきまして(word)・・・・このCDの説明です。
 

CD

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年 2月18日(土)22時28分55秒
   CDの事に関しては 下記までお問い合わせ下さい
パ-ティ-プランニングスタッフ “ピュア”
http://www.pure.gr.jp/

520-0243 大津市堅田1-4-62

℡ 077-574-6261  FAX 077-574-0837

http://www.hamachiyokan.com

 

えっ~

 投稿者:高橋昌子  投稿日:2006年 2月18日(土)21時48分38秒
  私もメッセージボードというのしか入ってなかったよ。小学校で集まった写真も入ってると書いてあったのに写ってないよ~  楽しみにしてたのになぁ~  

CD来なかったよ

 投稿者:吉田  投稿日:2006年 2月18日(土)00時57分58秒
  アルバムだけどぇしたえ、まあ、あとからだから仕方ないか、小川くんいつもありがとう、僕の記憶の証明をしていただいてるようで。(まま~どぅゆうりめんば~)野性の証明だった。でも小川くんもすごい、よお覚えてはるでぇ、また中学となると、美術部とかレコードコンサート(手紙と言う歌で、地区の女生徒が泣いてた)ぐらいしか、あやふやですなぁ。
5年かな、スキー教室の時、1組だけが、先にきれいな板と靴を借りて、それを履いてみんなで講堂で練習したね、マキノはなだらかだったので、下の方まですべったな、マキノのは靴も板も古かった、伊藤先生は年中膝をぐりぐりやっていた(スキーの格好)白の短パン、短髪、ドーナツ髭 毛むくじゃらの足、タバコ吸いながら白墨持ってよく間違わなかったね、そうそう僕が一度消しゴムで、チョークそっくりに作って、入れといたら、それで黒板にかかれたときのびっくりしやはった顔は忘れません            なんがご恩は忘れませんみたいなぶんですや では
 

CDも届いた! けど・・・

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年 2月17日(金)17時38分56秒
   アルバムとCDは私のところにも届きました。いやあ、改めて懐かしい。でも、みんな写真映りが悪いような気がします。実物はもっと美男美女のはず。私を筆頭に(笑)。お互い自信を持ちましょう。ただ、CDの方ですが、他の中学の同窓会の写真も混ざっていました。削除しておきましたが、その中学のみなさんに悪い気がしてしまうし、僕らの写真も他のところに回っていたらと思うと、あまりいい気がしませんね。ピュアさん、ご苦労には感謝していますが、今後は気をつけて下さいね。ところで、吉田くん、改めてすごいね。あの日が雨だったかどうか覚えていないのですが、確か、中学の入学式も雨模様で、その時、うちの両親が「小学校も雨だったなあ」と言っていたような気がしています。それと、教科書は「しろ、しろ、こい、こい」と思っていたけど、「しろ、こい、しろ、こい」が正解でしょうね。脱帽です。  

入学式は雨だった。

 投稿者:謎の同窓生メール  投稿日:2006年 2月15日(水)22時04分30秒
  入学式、帰り道雨で靴がぶかぶかになったのを、覚えています、初めての国語の教科書は、しろ、こい、しろ、こい。しろ、はしれ。と2ページにわたり書いてあった。しろっていうのは犬のこと、教科書のはじめに書いてあった男の子と、女の子の名札の名前は確か、こいけいくこと、いしだたけし、だったかな、山田先生は漢字を教えるのがうまく、赤、と言う字、まず土を書いて、「今日は土曜日」、下の、亦を、「明日は日曜やからわろてはる」と、教えてくれたっけ。教科書で覚えてるのは、きのこの家に住むこびとのモムンとヘーテ、栗を取り合いした。ドングリを取り合いしたのは河原崎さん、学校の南西の角は大きなドングリの木があり、よく拾った、河原崎さんとっててけんかしちゃって、それから少し仲良くなって、3年にいくとき、今度の先生は逆さま先生だといってた、たまにいろんな事おしえてくれてた。寒い北の大地で頑張ってね。講堂で映画、ガリバーの宇宙旅行、とか、白雪姫の舞台公園を見た、白雪姫の衣裳を着たまま、あのトイレに入られるとこをみちゃった、夏ともなれば、ざりがにばかりおいかけ、夏の栞(宿題)は、最後の四五日で、必死でやった。松田先生にはいっぱい心配をおかけした、手紙を出したら一度尋ねたいな。記憶には恋愛感情が関わるそうで、そういえば僕はたくさん女子と仲良しだったかな、なのになんでまだ独身なんやろうね、斎藤くん仲良くしようね。ごめんな、と言うわけで、謎の同窓生は吉田でした。     八田さん、グスン (T_T)本当にいつもありがとう。あなたの勇気に拍手
(^O^)/
 

吉田君

 投稿者:八田です  投稿日:2006年 2月15日(水)10時10分21秒
  何もそんなに謝らなくてもいいよo(^-^)o  35年振りの同窓会なんだもん!盛り上がって当然! 先生もお元気ならきっと喜んで出席して下さってたと思います。みんな35年振りやけど、47年の人生の中の新たな出逢いとして、今後に繋げていく事ができれば幸いと思ってますよ!  

おんぶに抱っこ

 投稿者:吉田毅メール  投稿日:2006年 2月15日(水)08時20分31秒
  八田さんをはじめ、野田くんや発起人の皆様、この場を借りて、謝ります、ごめんなさい。m(_ _)m    大変な、非常な努力で同窓会を成功させてくださったのに、そのあとも、業者に依頼するように、八田さんや発起人さんに、気軽に電話して、やっかいなことを色々お頼みして、すみませんでした。お仕事も大変で、ハードワーカーなのに、いまいち、思慮の足りていなかった、特に3組をゆるしてね。ありがとうご苦労さまです。吉田から、皆さんへ、発起人さんがしてくれたり、下さったメールは、感謝をもって、返信いたしましょう、プライベートをさいて、してくださった労に感謝。      一人いい子になっている吉田におゆるしを。m(__)m  

伊藤先生

 投稿者:八田です  投稿日:2006年 2月14日(火)22時34分9秒
  3組の皆さんには申し訳ないのですが…何人かの方々が先生のご連絡先を尋ねていらしたのですが…先生は今体調を崩されて、静養中との事。外部からのこういった連絡は一切先生には知らせていないので申し訳ないですが…とのご子息の方からの返信を戴いております。なので今回はみんなでそっと回復されるのをお祈りしておきましょう!  

写真見てます!

 投稿者:高橋昌子メール  投稿日:2006年 2月14日(火)16時56分39秒
  メッセージボードが届き、さっそく写真を見てます。  男の人は貫禄出てますね~  名札が隠れてる人は、誰?とちょっとわからない人も…  なんとなく昔の面影がある人もあり、またまた懐かしく感じましたよ。 みんなの笑顔で楽しかったようすが伺えます。 幹事のみなさん、ピュアさんありがとうございました。  

管理人さん、ご苦労さまです。

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年 2月14日(火)11時29分55秒
編集済
   掲示板の管理お手数です。忙しいのに大変ですね。申し訳ないです。もう無理をされているのは重々承知なのですが、ほんと、くれぐれも無理のないようにお願いします。また、時々ヒマを見て(ヒマだらけや!と言われそうですが)書き込みますのでよろしくね。  

投稿削除のお詫び

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年 2月13日(月)19時25分17秒
  先程 投稿者より自分の投稿削除の依頼があり管理者より削除いたしましたが、誤って  浜上君 小川君 池田さん の書き込みも削除してしまいました。誠に申し訳ございません。各氏 お許しを願います。  

忘却とは忘れ去ることなり

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年 2月10日(金)13時48分26秒
編集済
   吉田くん、その記憶力、恐るべし! 僕が覚えていたのは、お小遣いが500円で、伊藤先生が足の裏を蹴飛ばす遊びをしていたことぐらいかなあ。あと、個人的な体験では、腹巻(原田さんとは違うよ)持参とプリントに書いてあったので、寝しなに腹巻をしたら、なんと誰も持ってきていなかったので逆に恥ずかしかったことを覚えている。ただ、西尾先生は「お前が正しいんや」と声をかけてくれたな、確か。それから、伊藤先生が夜、見回りに来ては「明日は強行軍や。寝ないともたんぞ。目を閉じてじっとしていれば必ず眠れる!」と気合を入れるもんやから、余計に眠れなくなったことも覚えているね。
 はやく、続編書いて。期待しています。
 

まいどあり~ すし丸です 

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年 2月10日(金)01時04分28秒
  (火曜日に)○○園さん(木曜日に)河○○君 ご来店頂き誠にありがとうございました

店主に成り代わり 御礼申し上げます。 河○○君 値切らないでよ~

慎二君へ すし丸君は3組ですよ~~~(キャンペーン2月末 まで延長)

みんなで ☆貸し切り(占領)☆ 西院もいいですが いかがですか?

http://www.hamachiyokan.com

 

検 索 中

 投稿者:吉田  投稿日:2006年 2月 9日(木)17時25分26秒
  修学旅行の浜千代館。  修学旅行は、お昼ご飯は、お土産屋さんみたいな処で食べたっけ。おこづかいは500円だったと思う。当時遠足が50円までのお菓子だったから、ウハウハのほくほくだった。でも最初の土産やで、ピーひょろ横笛やお菓子やマスコットに化けてしまった。赤福餅と生姜板は、学校がまとめて、家から注文取ってくれてた。植物園みたいな所をまわり、また、あこや貝見たっけ、伊勢神宮の太鼓橋渡る頃に、伊藤先生は、歩きながら前の人の靴の裏を蹴る遊びをはじめた。浜を歩いて、浜千代館近くに来たのは夕方近くだった、浜でしばらく並んでた。二見が浦の夫婦岩がよかった。先生か誰かが、今は大きい方が女やと言うてた。浜千代館は、出口が色々で、間違って出たら、靴がなく、館のツッカケばかり並んでた。大広間の廊下では、小さな緑色の折畳みのスタンプ帳売ってて、おばちゃんが、ここでこうといた方がとくやでぇ、と言うたはった。ここまでのスタンプも押してくれてて、みんな買ってた、あの二見が浦の絵のスタンプ帳誰か覚えてるぅ。夜は枕投げしてた。眠られず、時計の12時の針を覚えてる。トイレにたつと原田さんとあった、よわしも寝られへんのんかて、少ししゃべった。朝、小さな貝をひらった灯台公園は気持ち良かったが、その日は少し雨模様。集団行動で歩いてる時、東橋君がペンを落とした、伊藤先生はあきらめろって言ったが、彼はあきらめないで拾ってきたいつかつづく  

ええ話やね~

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年 2月 9日(木)14時23分30秒
   宍倉くん、吉田くん、そして、片岡さん、胸の奥にぽっと灯がともるようなええ話やね!映画の「小さな恋のメロディ」と「トムソーヤの冒険」を二本立てで見たみたいな感じやな。「鉄道員(ぽっぽや)」で直木賞をとった作家の浅田次郎さんにこのネタ教えたら、すごいきれいな短編小説にしてくれるよ、きっと。それにしても、イスを引いた男子のほっぺをパシンとやるなんて、片岡さん、メチャかっこええな! ほれぼれするよ!(慎ちゃん、ごめんな。片岡さんに免じて許してや!) ドラマのワンシーンになりそうやね。でも、僕はまったくそれを覚えていないな。こんなドラマチックな場面を何でやろ。残念や。片岡さん、お手すきの時にでもメールください。
 映画ついでに言えば、哲哉くんも書いていたけいど「パッチギ!」はめちゃええよ。うちの会社主催の映画大賞もとったけど、まだ見てない人は絶対見てね。僕は昨年春、渋谷の映画館で見て大泣きしていしまい、照明がついて周囲の若いカップルから「なんや、ヘンなおっさん」という目で見られてもも涙が止まらなかった。以上、蛇足でした。
 

よかったね

 投稿者:吉田メール  投稿日:2006年 2月 8日(水)22時39分8秒
  いやあ宍倉くんと一緒に、行きましたねぇ、西京極だったっけ、お家見つけて、会えて帰り道、あの人もうれそうで、帰り道、宍倉くんがとっってもうれそうでしたね、西院まであっという間についた気がします。見つかってほんまよかった。懐かしい、淡い青春の1ぺーじですね。       おがーくん  ありがとう、感謝です、いやあ、さとこ先生にはもう会えないかとおもてたのに、おがーくんが先生と繋がっててくださって、本当に良かった、ありがとう。浜がみ君色々ありがとう。メゾン一刻の管理人さん、今、修学旅行検索中です、もうすぐ出ます  

匿名希望さんへ

 投稿者:幹事のひとり  投稿日:2006年 2月 8日(水)19時49分14秒
  匿名希望さんへ
貴方は自分の言うてる事に自信があるのなら何故名乗らないのですか?
それに皆さん、本当に匿名さんに『ありがとう』って思ってるの?
自分の意見に自信があり、正しいと思うなら堂々と名前を名乗ればいいやん!悪いけど…先ほどのメールは削除させて頂きました。貴方が発言した事、こんな公共の電波に載せるくらいならそれなりの覚悟を持っての発言なのですね!?
この掲示板は本音で語り合えるもののはず…取り繕った意見や悪意に満ちた投稿をされるのに利用されるのなら、即刻辞めます!
匿名さん…今の時代貴方の投稿先・職業などからおおよそどなたかの見当はつくのですが、貴方の名誉の為今回は公表を控えましょう!!
もう一度、御自分の言動を見直されてはいかが?
 

笑っちゃいました

 投稿者:高橋昌子メール  投稿日:2006年 2月 8日(水)16時21分40秒
  田中慎二くんが浜千代館のホームページ見て、思わず慌てて閉じた姿(昔のままの)が目に浮かびます。 私も「不気味~!」と言ってしまったけど… 次のページに進むと、がらりと変わりBGMも流れ料理もおいしそうで工夫されてましたよ。私の職場のホテルも客室の写真を入れたり工夫してます。  松田先生は、とてもやさしかったなぁ~  私の三歳下の弟(18年前に事故で亡くなったけど)が病気がちで、母が付きっきりだった為、私はちょっとストレス溜まってたようでお友達にいたずらしたりしてました。(この場を借りてごめんなさい!)  松田先生は、いきなり叱らず「昌子ちゃん」と手を握り、私の目線にあわせてしゃがんでお話されました。よくケガもしました。大変手のかかるおてんば娘でしたね~  自然幼稚園でもよく叱られて、北村園長先生やひさ子先生に手を引かれ職員室によくいましたよ。  (はずかしい話ですが)小川くんとよく同じクラスになりましたよね。  クラブも同じのがありお世話になりました!  松田先生のやさしいお顔が忘れられません…  

浜千代館

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年 2月 8日(水)14時13分37秒
  勇気をもってホームページの中に入りました(笑)。おお、食事が充実していますね! できたら行きたいな~。曖昧な態度で幹事さんに大変ご迷惑をおかけしますが、「できれば出席!」ということでエントリーしておいていただけますか。日程が決まれば必死で調整します。そう言えば、哲哉くんは行っていないんですね。ぜひ、愛子さんと一緒に来てください。これからも奥さまを大事にしてあげてね。  

田中君、失礼しました

 投稿者:浜上 信弘メール  投稿日:2006年 2月 8日(水)13時06分22秒
   田中君失礼しましたm(*- -*)mス・スンマソーン
アポ無しなんてしないよネ!”電波少年”じゃあるまいし。

ところで、”お伊勢さん”
いいですね。是非、行きたいなぁぁぁ!浜千代館のHP見ましたよ。
中に入るときれいでしたよ(普通の旅館ですよ)。勇気を持って見ましょう。
バスでワイワイ・ガヤガヤ、美味しい料理を食べ、お風呂にも入りたいなぁ。

泊りたい気もするが、みんな家庭あり、事情もあることだし。日帰りなら行けそうだネ!
行きたい人は、要望も含めて管理人さん宛てに(野田君)メールしましょう!
 

お返事遅れました

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年 2月 8日(水)12時27分19秒
    吉田くん、連絡が遅れてごめんね。ぜひ松田先生に手紙を出してあげてね。実は、松田先生はあの卒業アルバムの住所に戻っておられます。数年前、最初にお手紙を出した時は宇治でしたが、一昨年から以前の住所です。正確を期すなら、アルバムの住所に枝番の42を付けてください。電話番号を知りたい方はメールをください。
 田中くんと浜上くんの掛け合いはほんま漫才みたいでオモロイ! さすが関西人やなあ~。でも、慎ちゃんには、あの紳助みたいホンマに突撃しそうなノリもあるよ(笑)。突撃計画が固まったら、こっそり教えてね。僕からも先生に伝えたいことがあるし。それと、結果もね。管理人さん、抜群の調査能力ですね。僕も朝一番に浜千代館のホームページをのぞいてみたよ。88301番でした。慎ちゃんが見てから一晩で50人も増えている。みんな朱七の人かなあ。でも、ほんま幽霊が出そうなホームページやね。もろ怖かった。普通の人はとても泊まる気になれないのでは(笑)。商売としてはあのホームページは失敗ではないかな。お世話になった旅館だけに心配しています。
 

ちょっと可笑しいヨ

 投稿者:田中 慎二メール  投稿日:2006年 2月 7日(火)21時45分58秒
   浜上君、「先生とこへ突撃されるなら、迷惑にならないようにネ」って襲撃に迷惑もクソも無いでしょう。相手の寝込みを襲います(笑)常識ある社会人です?当然事前にアポを取って行きますから安心してください(他にも新盤沙汰にならないようにと忠告のメールを頂きましたが)
 坂間学級のこと殆んど覚えていません、先生が入院したことも(チョーク投げられて投げ返したかも)、もっと情報をメールください。少しずつ思い出していきましから宜しくお願いします。
 浜千代館のホームページを開けたら「あなたは88254番目のお客様です」と暗~い不気味な雰囲気がありました(おー怖)前も書きましたが私は怖がりなので先に進まず閉じてしまいました(笑)修学旅行は5月に行ったんでしたっけ?伊勢日帰り旅行賛成ですヨロピク!
 

まだあったぞ~

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年 2月 7日(火)20時29分12秒
  みんな覚えてるかな~ ☆☆ 修学旅行で行った 【伊勢の 浜千代館】 ☆☆http://www.hamachiyokan.com

5月、6月に バスでみんなと行きませんか? 日帰り旅行です

12歳の少年、少女、で行った あの 浜千代館は いまだに 健在でした
女将は40数年続けられていると言う事は、吉田君なら覚えているかも(笑い)
ロビーにあった、♪大きなのっぽの古時計♪現在も現役だそうです

建物はあの頃とは違うかも知れませんが、みんな横一列に並んで昼食をしましょう~
昼食のみでもOKだそうです(電話にて確認済みです)

二見浦 夫婦岩は 田中哲哉君の為にあった様な物ですね。。。

http://www.hamachiyokan.com

 

教えて教えておせーて

 投稿者:よしだよしだよしだメール  投稿日:2006年 2月 7日(火)18時11分37秒
  おがあくん京都弁いいね、松田先生は大好き。僕の3~4年の受け持ちで、先生に言いたいこと、いっぱいありすぎ、ご健在と聴いて驚き。お願い小川くん、こっそりご住所教えてくださいませんか、一杯お世話になってたのに、あの頃頂いた、お手紙の御室の住所に問い合わせても、おられません、よろしければでいです。    3年の時、脱ちょで入院してたとき、お見舞いに本を貰いました。不思議なつむじ風、何度も読み完璧に覚えています、またビリッカスの子猫や、色々貸してもらい、みな僕にぴったりでした。松田先生のソロバンには松林と掘りこんである名前を上からなぞって松田智子になっていて、先生に聴いたら、結婚するまでは松林だとか、僕もよく面倒かけたけど、もち上がりの生徒一名、某ま○○○君がいつも困らせてて、一度大きな声を出して名前を呼び、怒られた事もありました、3年の時、自由勉強ノートをみんなでやり、自発の勉強、なかなか出せなくて、やっと出したらとても喜んでくれて、もっと出したかったのに出来なかった、先生のオルガン好きだった、遅くまで給食食べてる僕をかばってくださってたのに心配かけていた。 さとこ先生に、お礼が言いたい吉田でした  

松田智子先生

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年 2月 7日(火)13時54分50秒
  また、しつこく書きまっせ! かんにんな! 松田先生はこれまでの人生の中で一番字のきれいな先生やったね。赤いフェルトペンで5重丸つけてもらって、その横に「よくできました」と書いてもらうと本当にうれしかったな。不義理で不肖の僕は、小学校時代の先生とは長く年賀状のやり取りもしていなかったんやけど、松田先生とだけは数年前から賀状を出したりもらったりしています。ひょんなことから、父が松田先生と会い、それが縁で先生が手紙をくださり、僕が返事を出したのがきっかけやった。手紙をもらって驚いたのは、当時のクラスのことをすごくよく覚えてもらっていたことやね。同級生の名前がいっぱい書いてあったよ。植西くんが学級会の議事進行がうまい、僕のことをとほめてくれてたけど(おおきに!他にもいっぱい書いてくれて感激や!)、うれしいことに松田先生の手紙にも同じことが書いてあった。なんか自信が出てきた。今年は株主総会の議事進行係に手を上げようかな(笑)。卒業アルバムで見る松田先生は楚々として透明感があってとってもきれいやね。初恋の人は、松田先生ということにしておきます(笑)  

2組さん・3組さん

 投稿者:浜上 信弘メール  投稿日:2006年 2月 6日(月)19時03分11秒
  2組さん・3組さん!頑張って投稿されてますね。
掲示板を盛り上げていただきありがとうございます(^人^)謝謝♪♪
これを期に集まられるとの事、嬉しく拝見しています。(でも、先生とこへ突撃されるなら、迷惑にならないようにネ)

それにしても、吉田君、小川君をはじめとして、みんな、なんでそんなに記憶してるの?
小川君!僕も3・4年は、2組坂間学級でしたよ!小川君の家へ行って遊んだのはその時期でしたね。(1・2年は、松田先生だったけど)
 

坂間先生のこと

 投稿者:小川一メール  投稿日:2006年 2月 6日(月)12時27分1秒
   昌子さん、典子さん、坂間先生のこと書いてくれてありがとね。予告通りに(笑)、私も坂間先生の思い出をたどることにします。坂間先生は、男子を「くん」ではなく「さん」で呼んでいました。最初は驚きましたね。男子を女子みたいに呼ぶ、という意味で「さかさま先生」と言われたりもしていました。私のあだ名は、高校まで「ガァーさん」でしたが、それは坂間先生が私を「おがぁーさん」と呼んだことに由来します。坂間先生の家には何度か遊びに行きました。下の息子さんは、典子さんご指摘のとおり、私たちと同学年でしたね。中学時代は京都で三本の指に入るテニスプレーヤーで、すごくカッコよかった。大学の時に街で偶然会ったのが最後だったかな。すごくきれいな彼女を連れていたのですが、もしかすると、その人が今の奥さんかも知れませんね。そのころ、私は結婚まで考え始めていた彼女に突然逃げられて、すごく打ちひしがれていた時だったので(笑)、幸せそうな姿をよく覚えています。先生のご主人も教師をされており、剣道の達人でした。私が、剣道を始めたことをすごく喜んでいただいて、一度稽古をつけてあげる、と言ってもらいながら、そのままになってしまいました。
 次は、松田先生のことも書こう、と(笑)。
 

みなさま、ありがとう

 投稿者:吉田つよしメール  投稿日:2006年 2月 5日(日)16時37分36秒
  稚拙なCDを、良く寝れるとか、寛げるとか、良く言ってくれてありがとうございます、お問い合わせがいくつかあるのですが、それは、どんなふうにどこで使われても一向にかまいません、よろしく。八田さんの話題がでてますが、この前同窓会の時、お近くでお話したら、やっぱり懐かしくて可愛くて(失礼しました)紛れもない八田さんでしたよ。初めて八田さんを意識したのは、幼稚園のプールのあと、男の子も女の子も裸で着替えさせられてて、僕は我慢しきれなくて、ちょっとやらかしてしまったら、それをじろじろみる視線の主は、大きな可愛いつぶらなドングリまなこの持ち主で、僕は恥ずかしいやら、どきどきやらありまして、その後も、森5の地蔵盆の盆踊りで浴衣姿のドングリを見かけたら、心に響くものがあったり、お母さんといった芋松湯の女風呂や、豆腐屋の隣のソロバン塾で見かけたり、この前ゆっくりお顔を拝見したら(失礼があったらごめんね。一つにつながる、懐かしさにまたあえて良かったと思いました。クラスは違うけど、お声も変わりませんでしたよ。一念発起ありがとう。  

典ちゃんへ

 投稿者:高橋昌子メール  投稿日:2006年 2月 5日(日)10時50分9秒
  着信ないよ~どうしたんだろね?  いつでもメールしてくださいね。こちらへ嫁いだ時、近所中の評判になりみんな見にくるんですよ。しゃべると笑われて、する事なす事が京都の人はそうなんや…となる訳でストレス溜まって血尿出ましたわ。心配してもらってありがとう!  

忘れたあ…

 投稿者:八田ですメール  投稿日:2006年 2月 5日(日)10時30分41秒
  昌子ちゃん
アドレス入れとくので、良かったらまた教えてねo(_ _*)o
 

(無題)

 投稿者:八田典子  投稿日:2006年 2月 5日(日)10時24分36秒
  宍倉君へ この前はごめんね。何も気にしてませんよ! 小川君、利子ちゃん素敵なフォローありがとね。 東橋君、私中学で朱七のみんなと離れたから、高校で再び朱七メンバーと一緒になった時、凄く懐かしくて…だからよく覚えてたんよ。昌子ちゃん、私も阪間学級でしたよ。よく授業中にお喋りしてチョーク投げられた事は記憶にあるけど、それ以外は全く(;_;)
中学、高校と阪間先生の息子さんと同じ学校で、私の友人と結婚されました。高校時代私はハンドボールをしていましたよ。
ところで…先日昌子ちゃんのアドレスに直でメールを入れたんやけど、届いてなかった?  前に掲示板で『京都から来た嫁にはあたりがきつい云々…』って話。何でなんかなあって聞きたいと思ってメールしたんよ(^O^)
 

雪だよ~

 投稿者:高橋昌子メール  投稿日:2006年 2月 5日(日)10時06分3秒
  昨日から、ちらちら降り出し白銀の世界になりました!(また雪かきだよ。もううんざり…) なんて嘆いてますが。  とにかく寒い!!吹き溜まりの玄関の戸が凍ってるし(開かない) 外にある水道も凍って参ってますわ。雪かみなりって知ってますか?  ピカピカ光りゴロゴロうるさく雷が落ちることもあります。部屋の暖房も振る回転させても(灯油が一番) 気温が上がらず。もう~いや~!早く春よ来てちょーだい!
小川くん、坂間先生のこと最初に書いてごめんなさい…あと記憶にあること書いてくださいね。  坂間学級あつまれ~  誰と一緒だったか記憶になくて…  お見舞いに行ったけど、誰と行ったやら何の病気やったやら…  これまた記憶にない!困ったものですわ。  八田さんや東橋くんは、高校時代ハンドボール部だったんですか? うちの息子は、小学校はサッカーでしたが中学、高校とハンドやってまして全国大会に出場しましたよ。いまも社会人チーム(高校OB)に入ってますが、学校が忙しくなりお休み中。    長々と個人的なこと書いておじゃましました・・・
 

八田さんへ

 投稿者:東橋 昌史メール  投稿日:2006年 2月 5日(日)09時21分11秒
  あれから一週間ですね!立春とはいえ昨日は大阪市内でも雪がちらつきました。ところで高校のアルバムで見つけましたよ。3年7組だったんですね。ハンドボールクラブの写真を見て思い出しましたわ。小学校そして間があって高校とクラスが一緒にならず話をした記憶が無かったにもかかわらずホテルで気軽に東橋君と声をかけてくれて驚きましたが嬉しかったです!くりくりした大きい眼が印象的でした。皆さんの中で教師になられた方が何人かおられ聞いてみると嵯峨中や嵯峨野小やらで高校の校区だったもんで御室・鳴滝・竜安寺道など当時の光景が蘇りました。(浜上君じゃないけど、ほろ苦く甘酸っぱい思い出と共に)  大阪市住吉区に住んで14年になりますが、私の心の図書館にはやはり京都の記憶がいっぱいですわ~  PS:鈴木(田中)愛子さんへ~ 私の奥さんの旧姓は鈴木でした~~~  

笑顔が素敵でした

 投稿者:堀井雅彦メール  投稿日:2006年 2月 5日(日)01時38分7秒
編集済
  磯野祐子さんの質問にお答えします。結論から言いますと、決して『あだ名』ではありません。実はあの当時、社会科で自分の家が商売をしている場合『屋号』と『商売の内容』を発表する授業があって、焼山さんは、魚屋で屋号が『松嶋屋』(今では、お兄さんと親しくさせてもらって、僕の会社のお客様で顧客コードがあります)で 磯野さんが、機械工具関係の販売で屋号が『磯賀屋』であると発表されました。その時の屈託のない笑顔で発表している姿がすごく印象に残っていて、卒業後も何回となく祐子さんの家の前を通ったとき『屋号』を見るたび(磯賀屋)=(磯野祐子)=(素敵な笑顔)と方程式が僕の中でできてしまいます。『屋号』で呼べば、ひょっとしてそういう授業があったかなと思い出してくれるかもしれないと思ったんですが・・・。
管理者さんへ
早速、アドレスお知らせします。
行事には、出来るだけ参加したいと思います。仕事で参加できないときは、要望どおり、差し入れは、させていただきます。
 
    (管理人) ありがとうね、堀井君の差し入れがあったら、檜公園でも出来ますね(笑い)
私の処の(屋号)は何か 覚えていますか?
 

管理者さんへ

 投稿者:北市悦子メール  投稿日:2006年 2月 4日(土)22時59分48秒
  また色々な催しを考えてもらってるみたいで楽しみです。
今時携帯を持ってない(そんなやつ おらへんやろ~)って?すんまそん!ここに居ますo(><)oアドレス入れておきますのでよろしく。
伊藤先生の家訪問の件、先日田中くんからTELありましたが詳しいことわかればまた教えてネ。斉藤くんおいしいにぎりお願いね。
 

教えて!

 投稿者:焼山 由季子メール  投稿日:2006年 2月 4日(土)22時10分46秒
  すみません、ちょっと教えてほしいのですが、アドレスを記入して投稿した時点で管理者さんにアドレスをお知らせしたことにならないのですか?それとも改めてパソコンの画面左下の管理者へメールからお知らせするんでしょうか?
しょうもないことでお手数おかけします。
 
    (管理人) アドレス送りましたので又お時間がありましたら返信お願い致しますね  

レンタル掲示板
/4